今、日向坂46が気になっているあなたへ。知ってほしいことが1つある

 

 

皆さま はじめまして

私、ねこなべと申します。

 

まずは、押しつけがましいタイトルになってしまい、申し訳なく思います。

ですが、1つだけ知っていただいて『日向坂46』というアイドルグループについて覚えていってほしいことがあるので、最後までお付き合いいただけると有難いです。

何卒よろしくお願いします。

 

 

まず『日向坂46』というグループは改名をしており、前身は「けやき坂46」という名前から始まりました。活動としてはもうそろそろ7年が経とうとしています。

 

そんな日向坂46から、新たなシングル曲が発売となります。

タイトルは『月と星が踊るMidnight』

この紹介が今回の本題となります。

youtu.be

 

10/26(水)に発売となる「月と星が踊るMidnight」は

日向坂46の8枚目ニューシングルで、聴く人に前向きになってもらえるような、

今の自分がくじけてしまいそうな時、そっと手を差し伸べてくれるような。

そんな歌詞が綴られており、曲中のダンスもまた力強く、日向坂46らしいグループとしてのパフォーマンスが詰まったMVに仕上がっています。

 

この楽曲の物語にある主人公は「学校」を狭い世界と表現した空間に閉じ込められ、どうにかして一歩進むきっかけを探している。学校という単語から「学生」「若者」を指すと思うのですが、社会人で何年か過ごしてきた自分にも刺さる歌詞があり、聴いている方の心に響くものがきっとあると思います。

 

正直なところ『月と星が踊るMidnight』のMVを見てほしい。

この一言に尽きます。

この後の文章を読まなくてもいいと私は思っているので、日向坂46を初めて知った・最近知ったあなたへ。

『月と星が踊るMidnight』を是非とも見ていただきたいです。よろしくお願いします。

 

この続きを読まれる方へ。

続きを読んだうえで『月と星が踊るMidnight』のMVを見ていただきたいです。

 

 

では、そんな「月と星が踊るMidnight」について少しお話しをしていきます。

今回センターを務めるのが、齊藤京子さん。

おそらく、サムネイルにワンショットで映っている方がいるのですが、この方です。

f:id:hate-neko-n:20221007163206j:image

 

どのような人物であるか簡単に説明を。

”日向坂46の歌姫“と言っても過言ではないくらい抜群に歌唱力に長けた人で、ファンの方にも、メンバーからも絶賛されるほど。

それでいてダンスの表現も魅力ある方で、ライブでのダンスシーンは最高にかっこいいです。

 

今年は「THE FIRST TAKE」で、日向坂46の7枚目シングル『僕なんか』を一人で歌った動画が公開されました。

youtu.be

 

このほか『MTV LIVE SESSIONS: Kyoko Saito from Hinatazaka46』の放送も。

様々な演奏者・グループの方々が演奏するなか、齊藤さんがセットリストを組み、その歌声を披露するなど。

齊藤さんが掲げてきた「歌で活躍できるように頑張りたい!」という夢を叶えた年になりました。直近では10/15の『ニコニコ超パーティ』でもソロ出演という形で舞台に立つ機会があるので、自身が持つ唯一無二の個性で活躍の幅を広げています。

 

齊藤京子さんについて詳しいことを知りたい方は、まずはブログから。

www.hinatazaka46.com

ブログのほか、メッセージアプリや日向坂46レギュラー番組「日向坂で会いましょう」

芸人のヒコロヒーさんと2人で番組をやっている「キョコロヒー」などなど。

齊藤さんがどんな人物であるか知ることができるので、こちらもぜひ。

 

また、自分の推しメンでもあるため、他にも紹介したいことはたくさんありますが、グッと堪えてまた別の機会にお話しできればと思います。。

 

 

今回の『月と星が踊るMidnight』はセンターの齊藤さんほか、様々なメンバーで作り上げられたMVとなっているので、ちょこっと紹介を。

 

まずはこの方から。

f:id:hate-neko-n:20221007162704p:image

 

小坂菜緒さんです。

小坂さんは日向坂46の1st~4thシングル。7thシングルでセンターを務めている。

言うなれば「エース」です。ダンスの表現力も良いのですが、楽曲ごとに見せる表情が素晴らしいなと思える方です。

例えば、日向坂46の表題曲で1stシングル『キュン』

youtu.be

2ndシングル「ドレミソラシド」

youtu.be

 

グループの色に合った「明るく元気に」が詰まった曲で小坂さんも常に明るく笑顔溢れる表情を見せていますが、3rdシングル「こんなに好きになっちゃっていいの」はこれまでと違い、儚くも恋をする女性の心情を表現した曲になっており、小坂さんの表情もまた切なさや悲しさを出しています。

変幻自在と言っても良いくらい、自分の色を出せる方だなと思います。

youtu.be

 

ただ、今回の「月と星が踊るMidnight」では齊藤さんの隣のポジション。

日向坂46のメンバーそれぞれに個性があり、楽曲ごとに違う色を見せることができる。齊藤さんがセンターに選ばれた所以は、新たな側面を見せて、このグループが表現できる可能性を広げるような、前進する一曲であることが伺えるような気がしました。

 

次に、この方。

f:id:hate-neko-n:20221007162723p:image

 

金村美玖さん。

日向坂46の6枚目シングル『ってか』でセンターを務めた方になります。

youtu.be

 

このシングルでは、日向坂46がヒーローとして爽快感・疾走感溢れるパフォーマンスをしており、それでいて恋愛ソングでもあると、アイドル要素全部乗せと言ってもいいくらいの表題曲だと自分は思ってます。

 

自分がイメージする金村さんの人柄は「超真面目」な方。

ファンの期待も、グループの今後の活躍も一心に背負って6thシングル期間を走った方でした。金村さんの良さはダンスパフォーマンス。MVやライブは「かっこいいな」といつも見ています。あと、キメ顔も毎回かっこいいのがポイントです。

 

 

他にも紹介したい方がたくさんいるのですが。

日向坂46が気になっている方。そんなあなたに知ってほしいことが1つ。

『月と星が踊るMidnight』のMVを見て「この人が気になる!」という方を見つけてみてほしいです。

www.hinatazaka46.com

 

もし自分で良ければメンバーの紹介をそれぞれしますので、是非。

 

 

最後に。

自分ができることは本当に微々たるものです。

ここまでの文章で至らない点は多々あったかと思います。

それでも『月と星が踊るMidnight』をたくさんの方に知ってもらいたい。

そのきっかけを作りたくてこのブログを書きました。

 

齊藤京子さんの言葉をお借りするのですが

「大変な撮影のなかめちゃくちゃ頑張ったので、たくさんの方々に見てもらいたいです!日向坂46を代表する楽曲にしていきたいので、皆さんと盛り上げていきたいです。よろしくお願いします!」

 

この曲から、日向坂46を知ってもらえればと思います。

皆さんの”推しメン“を見つけてみてほしいです。

欲を言えば、齊藤京子さんを是非とも推しメンに。。。

 

 

では『月と星が踊るMidnight』MVのリンクでお別れしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

youtu.be

 

 

文責 ねこなべ